sayucafe’s blog

日常に満ち溢れる奇蹟

〝御言葉〟とは〝自分〟という人生を真に正しく最高に生きるための〝最上のレシピ〟である

f:id:sayucafe:20200204145908j:plain





唐突ですが、昨年末から、なぜかお菓子作りにはまっています。



そのお菓子作りを通して〝御言葉通りに生きる〟ということの意味に、改めて気付いたことを、今回はお話ししたいと思います。



宜しければ最後までお付き合いくださると幸いです。





お菓子作りのきっかけは、
昨年末、エレクトーンの発表会を開催したときに、来てくれた人に喜んでもらえる発表会にするにはどうしたら良いかを色々考え、神様に祈り求めていたときに、閃きました。



演奏を通して楽しんでいただくのはもちろん、身内だけのアットホームな発表会でしたので、今自分が出来ること全てを使って、最高のおもてなし?をすることで、出席者はもちろんですが、何よりも、神様に喜んでもらえるようにやりたい…という気持ちがありました。



そのときの記事はこちら




そして、なぜか〝プリン〟を作ろうと思い立ち、しばらくは、プリン作りの研究!?とまでは行きませんが、1日おきにプリンを作る生活…。



基本のプリンは、卵、砂糖、牛乳の材料3つでできます。
しかも作り方も簡単!
家庭のおやつの定番ではないでしょうか。



しかしプリンと一言でいっても、チョコレートやチーズや抹茶やサツマイモ味のプリンもあり、他にもあげきれないほど沢山の種類のプリンがあります。



さらに、基本の材料だけで作る場合でも、配分や作り方によってレシピがいくつもあり、もちろんそれによって出来上がりも変わってきますし、本当に奥が深いと感じました。



私は自分好みの、自分が美味しいと思うプリンを作りたかったので、材料や配分、作り方も蒸しから焼きまで色々なレシピを参考にして何回もチャレンジ。
卵をかなり消費しました。



どんな分野でもそうですが、極めようとすると奥が深く、やり始めると面白いですね。
不思議と他の取り組んでいることにも、良い意味で影響してくるのです。
いくつになっても、新しいことを学ぶ興味を持ちたいな…ということを、お菓子作りを通して改めて感じました。




プリンの他に、
昨年末から今年に入って作ったお菓子は…

🔶チョコレートチーズケーキ
🔶クグロフ
🔶チョコレートムース



作った種類はプリンを入れてこの4種類ですが、
材料や配合を変えたりして、同じものを何回か作りました。



ちょうど年始の挨拶回りのタイミングでしたので、手土産として持っていったりしたので、チョコレートチーズケーキは2週間の間に3回作り、さすがに食べ飽きてしまいました。



そのチョコレートチーズケーキは、作り方は材料を混ぜて焼くだけなので、すっごく簡単なのですが、例えば、材料となるクリームチーズは、種類によって味が変わってきますし、チョコレートもビターなのかミルクなのかによって、味だけでなく、若干ですが色も変わってきます。


(子供は、カカオ58%で作ったチョコレートチーズケーキがお気に入り。)



そしてお菓子作りの〝道具〟についても、昔と比べたら、ずいぶんと便利になったという印象です。


便利なものって〝時短〟になりますよね。


ついつい、家にあるものでなんとかなるからと、自分の古い考えにとらわれて、あまり新しい道具は買ってきませんでしたが、時と場合や使い方次第で、本当に便利で時短になるものもあるのだと、使わないのはもったいないと、改めて感じました。



こんなところからも、自分の凝り固まった古い考えが隠れていることを感じました。
本当に神様が与えてくださっている〝御言葉〟通りです。


---ーー
RAPT有料記事どんな時代も、古い考えにこだわる人は落ちぶれ、新しい考えをもって生きる人だけが成功し、発展する。
ーーーーー




そして、色々なレシピを試してみて、ふと思ったのです。



レシピ通りに作ってこそ、出来上がりが〝完全〟なんだと。

 

すごく当たり前のことなのですが…



ついつい、自分の考えで、生クリームを固めに泡立ててしまったり、粉を振るわないで混ぜてしまったり、面倒だからとか、道具がないからとか、理由は色々ですが、自分の考えが強く入ったときは、上手く仕上がりません。
味、形、香り、全てにおいて、最高の結果を出すことができません。
もし仮に〝完成〟はしたとしても、本来の〝完全〟な仕上がりにはならないのです。



ちょうどチョコレートムースを作っている時でした。



溶かしたチョコレートと、泡立てた生クリームを混ぜるのですが、クリームの泡を潰さないように混ぜないといけなかったので、レシピより生クリームを少し固めに泡立てたのです。


しかし、それが裏目に…
生クリームが固くて混ざりにくくなり、逆に泡を潰して混ぜないといけなくなったのです。


(表現が分かり難くてすみませんっ)


つまり、自分の間違った考えで行ってしまうと、レシピは完全でも、結果は失敗してしまう…とまではいかなくても、本来得られるべき美味しい料理は頂けないのだということ。



そう思ったら、ハッとしました。
もしかしたら〝御言葉通りに生きる〟ということは、そういうことなのかな…と。




実は、御言葉通りに生きるということについて、もっと理解したいと思い、神様に祈り求めていたのです。




〝御言葉〟という〝人生のレシピ〟の通りに正しく生きるからこそ、自分の人生を希望を持って幸せに生きることができるし、神様から祝福を得られる。



そこに、自分の間違った考えが入ったら、レシピ通りではないので、神様の考えと合わせることができず、御心通りの結果が出せないのだということ。



(自分の考えとはサタンの考えということ。私たちはサタンに支配された世の中で生きてきたので、サタンの間違った考えが植え付けられているのです。)
  


しかし、神様の道は一つ。


お菓子作りとは、もちろんわけが違います。


間違った道か正しい道かどちらか。


正しい道に行かなければ完全にはなれない。


神様の完全な道を行くことができない。



だから、自分の間違った考えや、妥協は命取りとなるのだということ。



そもそも私たち人間は、サタンに支配された世の中で生きてきたので、誰もが本当に希望を持って幸せに生きられる、という生き方があるということを知りません。
つまり、本当の正しい人生のレシピに出会ったことがない、ということ。


学校はもちろん、親からだって、教えてはもらえませんでした。



幸せの定義がそもそも違う。



愛の定義がそもそも違う。



それもそのはずです。
サタンは神様に反逆しているのだから、私たちが知らず知らずに見聞きして、また意図的に頭に植え付けられた知識は、真実・真理とはほど遠いものだったのです。




本当に考えれば考えるほど〝御言葉〟のおかげでどれほど救われたか。



御言葉のおかげで、どれほど考えが変わり、実際に行動が変わり、希望を持って生きられるようになったか。



そのことを思うと、神様の偉大さに、神様の深い愛に感謝せずにはいられなくなります。




〝御言葉〟と一言でいっても、その内容は多岐に渡っています。



しかし、あえて〝御言葉〟を例えるならば、



〝自分という人生を真に正しく最高に生きるための最上のレシピ〟



ではないかと思ったのです。



御言葉があるからこそ、神様を知り、神様の愛を知り、神様を愛することを知り、隣人を自分のことのように愛するということを知ることができました。
このサタンに支配された世の中で、どのように生きていけば良いのかを、御言葉を通して知ることができました。



レシピも同じだと思うのです。
レシピがあれば、どんな材料や道具が必要なのか、どんな手順なのか、解って行うことができるのですから。





しかも〝御言葉〟とは、人間を創造された神様が与えてくださっているのです。



どうしたら私たち人間が、真に幸せに生きられるのか、一番ご存知の神様が与えてくださっているのです。


惜しげもなく、与えてくださっているのです。



それは、RAPTさんが神様の御言葉を受けてくださっているからこそ、見聞きできるのです。




人間誰しも、幸せになりたいと願っていますよね。



でも、どうすれば良いのかわからないから、自己啓発やスピリチュアルの耳障りの良い言葉に釣られて、無駄なお金と時間を使ってしまうのではないでしょうか。


ーーーーー
自己啓発もスピリチュアルも悪魔崇拝に繋がりますので、ご注意ください。
ーーーーー



でも、間違った考えをいくら頭に詰め込んで行動しても、誤作動を起こし、幸せとはほど遠くなるだけ…どころか、いずれ苦しくなるだけです。




しかし神様の御言葉は〝真理〟だからこそ、誰にでも当てはまりますし、さらに行えば行った分、神様が祝福してくださるのです。




私はこれからも〝御言葉通り〟に生きられるように努力し、もがき続けたいと思っています。
努力し続けたら絶対に変われると、希望を持って生きています。






あなたも〝神様の御言葉〟という〝最上のレシピ〟を知りたいと思いませんか?




たくさんの人が神様の御言葉に出会い、愛と希望の中、生きられるようになることを、心から祈ります。



今回も、最後までお読みくださり、本当にありがとうございます。



皆さまが、愛と希望で満ち溢れますように。




こちらKWATAさんのブログもすっごくお勧めです
読んでいると、力が満ち溢れてくるブログです。
-----
RAPTブログでは、世の中の型にはまった生き方から抜け出し、一人ひとりが最高に輝いて生きられる方法を教えてくださっています。
-----


🔶RAPTブログ