sayucafe’s blog

日常に満ち溢れる奇蹟

RAPTブログとの出会い

f:id:sayucafe:20191003140049j:plain


こんにちは! 

ご訪問ありがとうございます。
Sayuです。

今回は、私がRAPTブログに出会ったことで、もたらされた人生の変化ついてお話ししたいと思います。 

今から2年前、私は会社の奴隷のような生活に辟易していました。

私の元職場の上司は“自分がルール”のモンスター級の迷惑人間でした。
ルールを逸脱することたびたび。
社員にもそれを強要し、違反が見つかれば部下のせいにする。
同時に複数の仕事を依頼してくることは常々で
そしてその仕事が無駄になることも常々。
 “とりあえず”で深く考えもせずに指示してくるので、無駄に終わることが多いのです。
印刷した資料を無くすのも常々。
何度同じ資料を印刷したかわかりません。 
ペーパーレスの逆を堂々といく上司でした。

どの会社にも、1人はそんな上司がまだ生息しているのではないかと思います。 

そんな上司に重宝されていた私は、いつも呼び出され、振り回され、まるで上司の奴隷のようだと感じていました。

 私の本来の業務は別にもあったため、いつも頭をフル回転させて仕事をしても終わらないほどの量でした。
平日は子供のお迎えで残業ができなかったこともあり、 トイレに行く時間を削り・・・お昼の時間を削り・・・ 業務時間内に仕事が終わるように、いつも努力していました。

そんな状況下で、帰る間際にまた仕事を指示されたときは、お迎えに間に合うのかという不安もあり、心の中では泣きながら仕事をしていました。 

トイレも我慢してダッシュで子供のお迎えに向かっていましたが、毎回時間はギリギリ。
いつも最後まで残っている自分の子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 

平日は、上司の対応でほとんど時間が取られてしまうので、毎週のように休日出勤をしていました。
今振り返ってみても、会社の奴隷状態だったとつくづく感じますが、当時はそれが普通でした。  

仕事ですでに体力を使い果たしてクタクタになっていましたが、 家に帰ったからといって、休めるわけではありません。
働くママは共感してもらえると思いますが、 子供の世話や、家事と、そこからがまた時間との闘い・・・いわば第2の戦場なのです。

私は会社でも家でも、朝起きてから寝る瞬間まで、いつもめいっぱい働いていたという自負があったため、仕事しかしていない旦那(この表現の仕方がすでに嫌味ですね)が、疲れたと言いながら、スマホでゲームしているのをみると、イライラが抑えきれず、いつも旦那に冷たくあたってしまい、夫婦の関係は決して良好ではありませんでした。 
今思い出しても、自分の行いが本当に恥ずかしいと思いますし、自己中心的だったと悔い改めるばかりです。

その頃は、ストレスを発散させるために、好きなワインを毎日晩酌していました。
それだけが私の唯一の楽しみだったといっても過言ではありません。

しかし、お酒を飲むと頭が正常に働かなくなりますし、情緒が不安定になることも・・・。
疲れもまったく取れず、やる気もなくなり、悪循環は感じていました。
それでもお酒だけは辞められないと思っていました。

 (飲酒は体内から酸素を奪い酸欠状態にするそうです)
【健康になりたいあなたへ。試す価値あり!超カンタン「酸素」を吸うだけ健康法】


とにかく時間が無い生活だったので、色々なことに興味を持っても、やる時間がないと諦めていました。

そんな中、会社の昇級試験を受けることになり、論文を書くことになりました。
日中は業務で忙しい。
家に帰ってからも子供の世話や家事で忙しい。 
論文を書く時間を捻出するためには、寝る時間を削るしかありませんでした。 

しかも私は論文が得意ではありません。
自分の考えを言葉にして、相手に伝えることが苦手な人間が、論文だなんて・・・ 

でも一度やると決めたからには、とにかくやるしかありません。

しかし、いざ論文を書き始めようと思ってパソコンの前に座っても、 頭に何も浮かばず、手を進めることができないのです。 

私が選んだテーマが特殊だったのも理由にあるかもしれません。 
上述した上司に指示され、今まで取組んできた仕事の中で、私がどうしてもこれは時間もお金も“無駄”だと感じていたことのうちの、一つをテーマにしていました。
今の自分の部署の問題点でもあるし、会社全体の問題でもあると感じていたからです。 
このときは参考になるような文献もなく、一から絞り出すしかありませんでした。

提出期限は10月末だというのに、10月に入っても論文が思うように進みませんでした。

私と同様に論文を書いていた同僚は、すでに完成させて、上司にチェックをしてもらっている状況だというのに!です。
焦りと不安だけが募り、自分のあまりの能力の無さに心底落ち込みました。
毎晩、書き進めることができないパソコンの前で、絶望的な気持ちに陥ったのを覚えています。

論文があまりにも進まないので、
その頃は毎日、とにかく頭が良くなりたい!頭の回転が速くなりたい!と本気で考えていました。

そんなときです。

ふと、RAPTブログの有料記事 
【2017年9月9日 人間の脳は体を動かすエンジンだから、脳の回転を高めてこそ価値ある人間と見なされる。】

が目に留まりました。

今まで、RAPTブログの一般記事は、読んだことがありましたが、有料記事は読んだことがありませんでした。
 (一般記事との出会いは、また改めて書きたいと思います)

 一般記事を読まれた方は同感して頂けると思いますが、 RAPTブログには、今まで誰もなしえなかった驚くべき有益な情報がたくさんあり、著者であるRAPTさんは、この世のカラクリを聖書の観点から解明された凄い方です。 

それだけでも十分すごいのですが、RAPTさんが命がけで発信してくださっているブログから伝わる人間性に、なによりも感銘を受けました。

しかし、宗教に対してあまり良いイメージを持っていなかった私は、有料記事の購読はできずにいました。 
今ならわかりますが、それも洗脳の一種だったのだと感じます。
 一般的に私たちが知らされている〝宗教〟の多くが乗っ取られ〝カルト宗教〟と化しているからアレルギーを持ってしまうのだと思います。
それだけこの世の中に、救いのない“偽物”であるカルト宗教が蔓延っているのかがわかります。

 
【本物の宗教は徳を高め偽物の宗教は徳を貶めます】

【仏教の「お経」や「真言」が悪魔を召喚するための呪文であり、仏教が悪魔教であるという確たる証拠。】


有料記事の購読はしていなかった私ですが、RAPTブログの一般記事から「聖書」に興味を持ち、少し前から読み始めたところでもありました。

実は、聖書を読み始めてから、自分の中の感情に大きな変化を感じるようになっていたのです。
自分を変える大きな力があるのではないか・・・と思うようになっていました。 

私は神様に縋る思いで、RAPTブログの有料記事を初めて購入しました。 

それからは、通勤時間は“御言葉”を聴き、毎晩論文に取組む前に“お祈り”をするようになりました。
そうすると不思議なのですが、どう進めて行こうか悩んでいると“閃く”ようになり、少しずつではありますが、論文を書き進めることができるようになりました。 

そして、なんと期限内に論文を完成させることができたのです!

もちろん論文を書き進めるための努力もしていましたが、 あれだけ絶望的だと感じていた論文が、1ヵ月もかからず完成させることができたのは、同じように論文を書いていた同僚の状況からみてもありえないことです。
それだけではありません。
より内容を充実させるために、全文書き直しもしているのです。 

今思い出しても奇蹟だとしか言いようがありませんし、神様を確信するには充分の出来事でした。  


後日、何度か聖書を通読していくうちに、 このときの出来事は、旧約聖書に書かれている“士師記 第7章”に出てくる“ギデオン”に起きたことと同じだと感じるようになりました。

もし、2ヵ月、3ヵ月と時間に余裕がある中で、御言葉を聴いて論文を完成させても、私はきっと、それは神様の力ではなく、自分の力で書き上げたと思い、心がおごり高ぶり、それ以降、御言葉を聴かなくなっていたに違いありません。

しかし、期限まで1ヵ月を切るという、危機的かつ絶望的な状況にあったからこそ、 自分の力ではできないと思い、神様の力だと確信することができたのです。

論文の結果は無事に合格。
その後の面接も受かり、晴れて昇級するに至りました。

それからは、色々なことが変わっていきました。  

論文を書いている間は、お酒を断っていたのですが、 御言葉でもお酒について言及されていたこともあり、論文が書き終わってからも、そのままお酒を断つことに・・・・

自分では絶対辞められない!と思っていたのですが、意外にもすんなり辞めることができました。  

お酒を辞めてから、体が軽くなったのを感じますし、いつも悩まされていた“ヘルペス”も出ることが少なくなり、慢性的な疲れが改善してきているのを感じています。
お酒は体に良くないのだと、心底思います。

他にも、聖書を読み、御言葉聴いて実践していくうちに、自分の考えが良い方向に変わっているのを感じています。 

今まで抱えていた〝自分の考えや感情〟の多くが、間違い〝罪〟だったと気づいたのです。

他人のためといいながら、それを通して実は自分が人から認めてもらいたいだけの 〝偽善者〟になっていたり。
せっかくの休日でも、寝てばかりの怠惰な行いだったり。
疲れてるから・・・と思って、ついつい寝だめしてましたが、それも間違いですね。病気のときはもちろん別ですが。
〝自己中心的〟な考えだからこそ、旦那にイライラしてしまったのだと気づくことができたり。
本当に恥ずかしいのですが、他にも数多くの〝罪の考えや感情〟を抱えていたことに気付くことができました。 

これら一つひとつの罪の考えや感情を、悔い改めて直す努力をしていったことで、驚くほど今では心が平穏に包まれています。

 一つひとつの罪について、自分ではなかなか認めたくないことや、気づくことができないものも、神様が気づかせてくださったこと、悟りを与えてくださっていることに、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

そうやって心に大きな変化が現れると、行いが変わっていきます。

 RAPTブログに出会い御言葉を知って、 忙しいのは変わりませんが、仕事も生活も旦那も(笑)、全てがうまく運ぶようになりました。 

なによりも〝自分の時間〟ができたことで、やりたかったことにチャレンジできるようになりました。 

神様が私に個性才能を伸ばすための環境を与えてくださったのです。 

人にはそれぞれ持って生まれた個性才能があります。

 【RAPTブログ有料記事
この世の誰もが「個性」の王様だ】

その個性才能を伸ばし、実力を身に着けていくためには、もっと時間が欲しい。
今のままでは足りないと思い、仕事を辞めることを決意しました。

仕事を辞めるのも一苦労だったのですが、それはまたの機会にお話しできたらと思います。

優柔不断な私が、ここまで強く自分の意志を持って、仕事を辞めることができたのは、 神様が力強く背中を押してくださったからだと感じています。

神様と共に生きることで、悩みも迷いもない人生が送れるということ。 
悩みや心配で心を支配されることがない状態が、本当の自由なのではないでしょうか。

私はRAPTブログに出会って2年が経ちました。 

私に起こった変化は、まだ小さな変化かもしれません。 
しかし、これから先も変わっていくことが出来ると確信し、夢と希望をもって生きています。
これからも、神様が与えてくださった夢を叶えるために、走り続けます。

誰でも、夢や希望を持って生きることができるということ。 
RAPTブログ-有料記事には、全ての人が抱える問題の“人生の答え”が詰まっているということ。
1人でも多くの人に届きますように…


文章が長くなってしまい、解りづらい部分があると思いますが、 最後まで読んで頂けたら幸いです。
本当に、ありがとうございました。